よくあるご質問|その他

お墓ディレクター所有の専任スタッフがお客様からよくいただくお墓、仏事のご質問にお応えいたします!
ご相談は全て無料ですので、これ以外にも不明なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お墓参りにいつ行かなければならないとの決まりはありませんが、お盆・お彼岸・祥月命日・年期法要には必ず家族一緒におまいりしたいものです。 人生の節目(結婚式、誕生日)や、心に迷いがあるとき不安な時などにお参りすれば良いと思います。 良くないお参りとしてついで参り(遊びのついで、友達の家に訪問したついで、旅行のついで 等)お墓参りが他の用事のついででは良くないと言われています。

雑草の原因になるものは、地面の下ではなく上から来ます。その為、何度根から雑草を抜いてもまた生えているという事がよくあります。 弊社では、表層を特殊な砂や玉砂利で固めてコーティングし、上から来る種などに対応できる防草対策をしております。昔は「草が生えたらお墓参りに来い」と いうお告げ、とも言われていましたが、現代はなかなか頻繁にお墓参りに行けない方が多くなっています。今後は、この防草対策が主流になると考えております。

微妙なご質問です。 私の個人的な考えでお話しますと。さまざまなご事情の中で、お墓をキレイに飾っておいて差し上げたいとの思いでの事でしょうから良し悪しを言うべき事でないのかなーと考えます。 皆さんよく墓参りに行かれる地域では、お花が枯れていると恥ずかしいと感じられる地域もあったり、そんなに毎日お墓参りに行くべきでない、年に盆・彼岸・正月で十分みたいな風習があったり、地域でもさまざまですし、供養の形もさまざまで良いのではないでしょうか。

お墓のことならどんなことでもお気軽にお問合せ下さい!

【受付時間】平日8:30〜17:30
メールでのお問い合わせはこちら
ページ上部へ戻る