お役立ちコラム

お墓の修理やメンテナンスも【お墓参り代行サービス】を賢く活用!墓石の研磨やストーンレジンで見違えるほど美しくリフォーム

四季の訪れを感じるとともに、日本人ならお墓参りが習慣の一つであると言っても過言はありません。お墓参りが重要な年中行事として捉え、故人やご先祖様供養を重要視している方も多いはず。しかし、このコロナ禍であることや、生活スタイルの変化によって、行きたくても行けないという、止むに止まれぬ事情があるのも事実です。

そこで自身に代わってお墓のお掃除やお参りを代行してくれるサービスがあります。男性よりも女性の方がこのお墓参り代行サービスを利用したいと考える方が多く、その多くはやはりお墓のメンテナンス(雑草除去や墓石の清掃)を希望しています。ゆっくりと時間ができたときに故人やご先祖様にご挨拶をしにお墓参りへ行き、少し放置してしまったと思った時は、お墓参り代行サービスを上手に利用したいですよね。

お墓参り代行サービスを利用するメリット

1番のメリットは、自分が行けない時でも、しっかりとお掃除してくれお参りとその過程の報告をしてくれることです。年に数回行ければいい方からすれば、数ヶ月間の雑草処理や墓石の掃除など、かなり重労働になってしまいます。しかし、故人やご先祖様には気持ちよく眠っていただきたいからこそ、お墓の掃除はこまめに行いたいところです。時間がなかったり、ちょっと体調が優れない時など、さまざま理由はありますが、まるっとお任せできるお墓参り代行サービスを有効活用しましょう。

また、石のプロでもある石材店による代行サービスを利用すれば、年月を重ねシミや風化などによる墓石の現在の状態も見極めてもらえるので、適切な墓石のメンテナンスも依頼することができます。墓石の種類によってもメンテナンス方法が異なってきますので、石のプロにお任せするのは、安心度が高まります。

さらに、希望すればリモートによるお墓参りをすることも可能で、スマホさえあればどこででもお墓と中継してもらい、故人やご先祖様に手を合わせてお参りすることができます。

お墓参り代行サービスでできる内容とは?

代行サービスでは、お掃除はもちろんのこと、お線香やお花、お供物などを備え手を合わせるまでトータルでお墓参りをしてくれます。中にはオプションとして故人やご先祖様が好きだったお花をリクエストしたり、お供物も好みに応じてお供えしてくれます。また通常の掃除の他に、専用の洗剤や特殊な道具を使った墓石クリーニングや墓石の汚れ防止のためのコーティングなど、墓石に特化した専門業者による代行サービスもあります。用途に合わせて複数ある業者の中からその時お願いしたい内容の業者にお願いするのがベストです。

お墓の修理

墓石はどうしても屋外にあることが多くその周辺の外柵なども、雨風にさらされ風化していきます。墓石に適した石材はかなり頑丈なものですが、それでもキズやシミ、何かの拍子で欠けてしまうこともあるので、ある程度年月が立っているのであれば、専門業者による墓石の修繕も念頭に入れなければなりません。

墓石のクリーニングや修繕はできれば通常の代行サービス内容とセットでお願いできれば一石二鳥です。多くの業者が存在する中で、特に墓石のことなら石材店に依頼すれば、石材の性質によって変わるクリーニング剤や、どのくらいの修繕が必要かなど、的確に判断してくれ請け負ってくれます。

お墓の修理の目安は?

頑丈な石材でできているお墓でも、経年劣化は避けられません。自然災害によって傾いたり、倒れてしまうといったケースもあります。たとえ小さなひびや亀裂だったとしても、そのまま放置してしまうと雨風の侵食や地震の揺れなどで悪化し、気付いた時には取り返しのつかないほどの大きな破損につながります。

〜お墓が下記のような状態なら修理を検討しよう!〜
・墓石の表面にひび・割れ・欠けが見受けられる
・墓石と墓石のつなぎ目部分がずれている、または割れている
・墓石が傾いている
・お墓周りの外柵が傾いている
・墓石の文字が色褪せている、またはくすんでいる

墓石とその周辺の破損の状態によって修理にかかる費用が大幅に異なります。一番はお墓を建ててもらった石材店に依頼することですが、建てたのがはるか昔だったりすると石材店が不明な場合があります。そんな場合は、地域に根付いた石材店やインターネットなどでも簡単に見つけることができるので、必ず2社以上から診断と見積もりを取ることをお勧めします。

お墓のメンテナンスにはどのくらいかかる?

あくまでも修理内容や費用によって異なりますが、目安として下記のようなメンテナンス費用が必要となります。

▼ひび・割れ・欠けなど/費用目安 3万円〜5万円程度

施工前

施工後

お墓の表面のひび割れや目地の割れには、シリコン系コーキング剤を使用し修理することがほとんどです。

ひび割れの劣化部分や破片を取り除き、隙間から雨水が侵入しないよう隙間をしっかりとコーキング剤で充填します。

▼墓石のずれ/費用目安 3万円〜30万円程度
ずれている程度にもよりますが、そのほとんどが接続部分である目地も破損していることがほとんどです。そのため、目地の補修も必須となります。大きく墓石がずれている場合には、重機による墓石の積み直しが必要となるので、費用も大きく差が生まれます。

▼墓石の傾き/費用目安 100万円〜200万円程度
墓石が建っている地盤に問題があり発生するケースが多い傾きは、墓石や基礎部分部分を一度完全に撤去し、地盤の改良や植物根などの撤去を行います。その後、再度基礎部分や墓石を戻して完了しますが、その費用は高額になります。墓石がずれている時もですが、墓石を動かす前後には僧侶による読経で「閉眼供養(魂抜き)」「開眼供養(魂入れ)」が必要となり、費用目安の他に、お布施も必要となります。

▼文字の色あせ/費用目安 5,000円〜程度

施工前

施工後

経年劣化や汚れによって墓石に刻まれている文字部分の色あせは、上から色の入れ直しをします。水性塗料や金箔など使用する塗料によって費用が変わります。

いずれにせよ、経年劣化や雨風による風化で墓石のメンテナンスは必要不可欠です。また台風や地震、地盤沈下などによるずれや傾きなどは自然災害なので、痛い出費にはなってしまいます。それでも日々のお手入れやメンテナンスで、墓石の傷みを防ぐことができるので、定期的に行うよう心に留めておきましょう。

さらに墓石をより美しく見せ、お手入れも楽になるストーンレジンで雑草を生えさせなくするのがオススメ

多くの方が、お墓周辺に玉砂利を使用していると思います。しかし玉砂利は石が少しズレるだけで、下の土があらわになって見た目的にあまり美しくありません。また、玉砂利の下は土のため雑草が生えるのを防ぐこともできず、また、お墓参り代行サービスでも、自身で行う場合でもやはり、雑草処理に時間と体力を消耗してしまうので、1番のネックになります。

しっかりと根から除去しないとならないからこそ、その労力を考えるとお墓参りへと足が遠のく要因の1つとも言えそうです。そこで、手間と時間を少しでもなくし、さらに美しさが保たれるお墓にするべく、ストーンレジンを検討してみるのはいかがでしょうか。

ストーンレジンは、墓石周辺の土部分に使用することができる、身近では公園や遊歩道などに敷かれている細かな石をぎゅっと敷き詰めたものです。隙間なくきっちりと敷き詰めることで、雑草が生える隙間をなくし、さらに見た目が土や玉砂利よりさらにオシャレになります。

またストーンレジンは種類も複数あり、墓石の種類や色などに合わせてチョイスすれば、たとえ後から施工したとしても墓石とのバランスを崩すことがないのも魅力です。それ以上に、ストーンレジンにすることで高級感が増し、土部分が見えなくなることで、お墓やその周辺が見違えるほど美しくなります。

まとめ

お墓参りは、お彼岸の春・秋2回と、お盆、暮れ、命日と1年で最低5回は行く機会があります。例えばその中の1回、お墓参り代行サービスを利用し、それから今後も利用するかどうかを判断してみるのもいいと思います。このお墓参り代行サービスは、お墓参りへ行けない人を助けるためのサービスです。お墓を長期で放置してしまうなんてことが起きぬよう、上手に利用してみてはいかがでしょうか。

お墓参り代行サービスや墓石に関するオンラインでのご相談は、こちら

関連記事

ページ上部へ戻る